電話一本で、お客様の心を動かす - 根性論に頼らない心理学

断られる恐怖』を『感謝される商談』へ。
— 心理学で電話の成約率を変える、インサイドセールス再構築 —

- 数をこなすだけの「電話掛け」で、担当者が疲弊していませんか?
- ① 準備しすぎループ(行動が止まっている)
- ② 数だけ追求ループ(心が折れている)
- ③ 社内対立ループ(営業部門とギスギスしている)
- ④ リスト食いつぶしループ(将来の顧客を失っている)

- 心理学: 「断られるのが怖い」という現場のストレスを、相手の反応を予測するトークスキルで「攻略する楽しさ」に変えます。
- AI: 「何を話せばいいか迷う」時間を、AIが最適なスクリプトを10秒で生成することでゼロにします。

コンサルティング事例
経営層とインサイド組織のあり方についての協議を重ねて戦略・ミッション・ビジョンを選定。
数字的な成果
対前年:売上 207.3%増
:利益 200.6%増
:商談件数 186.5%増
:利益率 5.0%
インサイドの精度UP
インサイドからの商談決定率 83.7%
インサイド自ら商談した受注率 70.4%

架電業務
TELPHONE
- ただ架電するリストを渡すだけでは確率的な数字しか期待ができません。成果の出るターゲット・ペルソナ設定が重要になります
- インサイドセールス部門は営業部門・マーケティング鵜部門などどこの傘下として組織化されるのかによっても大きな目標・目的が変化して成果に影響が出てきます
- 評価基準が明確か?架電数とトスアップ件数に縛られてしまうと大きな歪みが発生してしまいます

心理学トーク研修
Talk
- トークスクリプトに頼りすぎると応用が効かなくなり、一辺倒の会話しかできなくなります
- 時間帯・曜日による架電結果分析はできていますか?
- 成功パターンと失敗パターンの数値や分析ができていますか?
- 心理学トークを学び、『意識した会話』を『無意識のゾーン』に落とし込んで会話ができるレベルに引き上げられていますか?

アフターフォロー
Follow
- 経営層との方針・ミッション・ビジョン決めることが最優先です
- 戦略・ターゲットの決定
- 組織戦略
- 評価基準
- 営業へのパス基準
- 各種CMS実装
